暗い作品があっていい
中村文則さんの作品は、暗いものが多いです。
この作品も例外ではありません。
しかし私は、暗い=悪いとは思いません。
中村作品の暗さには、奥深さがあります。
ファッション的な暗さではなく、「生きるとは何か」「人間とは何か」というような根源的な問題を考える過程で、必然的な暗さが描かれます。
以下に興味がある人におすすめです。
- 生きるとは、人間とは、悪とは、と考えること
- 暗い部分
- 性(SM含む)
- 緊縛
- 信仰
- 刑事もの
- ミステリー
一言あらすじ
刑事である富樫は、殺人現場で、関係を持っていた女の名刺を発見した。富樫はその女が捕まらないよう、別の女を犯人に仕立てようとする。
主要人物
- 富樫:刑事。緊縛師の殺人現場で麻衣子の名刺を発見する
- 葉山:富樫の上司。犯人の自首を認めず、自殺に追い込んだことがある
- 麻衣子:富樫と関係を持った女。吉川を殺したと富樫に告白する
- 吉川:殺された緊縛師
縛ってほしいと思うところに縄をあてる
物語の中心に緊縛があります。
女性を縄で縛る緊縛師と縛られる女性には、関係性があります。
女性が縛って欲しいところ、次に縛られるだろうと予感しているところの、少し先をいって女性に驚きを与えなければいけません。(p.29)
その点で、殺された吉川には才能がありませんでした。
自分よがりだったのです。
殺人を別の人間に仕立てたくなるほど魅力的な女
吉川を殺したのが麻衣子だと知った富樫は、犯人を別の人間に仕立てようとします。
そうさせるほど、麻衣子は魅力的でした。
殺人をかばえば自分の立場が危うくなるのに、富樫は迷いません。
殺人を告白されて、隠蔽を提案する相手はいますか?
私にはいません。
それが愛と言えるのかもしれません。
生きていいんだと思える
死と隣り合わせの登場人物たちは、いつ死んでも、殺されてもおかしくありません。
ふっと息を吹いたら消えてしまう、ろうそくの火のようです。
そんなぎりぎりで生きる人たちの姿を目の当たりにすると、こんな自分でも生きてていいんだと思うことができます。
世の中はどんどん息苦しくなっているように感じるけど、しかし人生というものは常に目の前にあり、続いていく。当然のことながら、全ての人生が尊い。読んでくれた、全ての人達に感謝します。ありがとうございました。共に生きましょう。(あとがき)
中村さんは、あとがきに毎回「共に生きましょう」と書いています。
明るい物語だけが、生きる希望を与えてくれるわけではありません。
生きていくのはしんどいことが多いですが、こういう小説が生きていく励みになります。
調べた言葉
形而上学:事物の本質や存在そのものの根本原理を究めようとする学問
粗野:あらあらしく野性的で、洗練されていないこと