いっちの1000字読書感想文

平成生まれの30代。小説やビジネス書中心に感想を書いてます。

「岡村隆史のオールナイトニッポン(ゲスト:矢部浩之)」の感想【「性格変えろ」と公開説教】

「性格変えろ」と公開説教

炎上のきっかけになった、岡村さんの発言内容は、

  • コロナが落ち着くまで風俗に行くのは我慢しよう
  • 落ち着いたら、「こんな子いたっけ?」という可愛い女性が風俗で働く

署名サイトには、岡村さん出演の「チコちゃんに叱られる」への降板に署名が集まっているそうです。

岡村さんは「コロナの影響でお金に困っている女性」に向けて発言したわけではありません。

コロナの影響で風俗に行けないリスナーの質問に対して、コロナが落ち着くまで今は我慢しようという意図で言っています。

論点は、「コロナが落ち着いたら風俗で働いたことのないような可愛い女性が増えるから今は我慢しよう」と、深夜ラジオのリスナーに呼びかけるのがいけないのかです。

炎上後の「オールナイトニッポン」では、岡村さんが冒頭から謝りっぱなしです。

矢部さんが乱入します。

矢部「やったな、お前」

岡村「ごめんなさい」

矢部「やってもうたな」

岡村「申し訳ない」

矢部「もう、もたんやろ、2時間

矢部さんは、今回の件について、岡村さんを変えるいい機会をもらったと言います。

芸人岡村ではなく、一人の人間として更生させようとしています。

矢部「本番でしか謝らへんよね、オフで絶対ないよね」

矢部「コーヒー持ってきてくれたら、ありがとうって出るのよね、普通に。俺一回も聞いたことないねん」

矢部「(誰かに誘われたときに)お願いします、ぜひ行かせてくださいって言っといて。楽屋戻って、マネージャーに、『仕事やったことにしといて』、とか。普通に言えんねや。自分で断れと」

炎上のきっかけになった発言より、こちらの方が闇が深いと感じました。

  • カメラが回っていないと相方に謝れない
  • 身内にお礼が言えない
  • 自分で誘いを受けたのに、他人に断らせる

罪に問われることではありませんが、モラルが欠如していると思いました。

第一線で活躍し続けている人だけに、そういう一面は意外でした。

そんな岡村さんに、矢部さんは「性格変えろ」と言います

岡村さんの失言そのものを否定するのではなく、それが生まれた背景を探り、根元から変えようとしています。

岡村さんを根本から変えようとする矢部さんの言動が、聴いている私にも向いているようで、突き刺さりました。

  • 「ありがとう」「ごめんなさい」を言えているか
  • 嫌なことから逃げて、他人に押し付けていないか

歳を重ねると注意してくれる人がいなくなる分、自分で気を付けなければいけないと矢部さんは言います。

普段の「オールナイト」では絶対聴けない放送でした。

風俗ネタや下ネタを自由に発言しにくくなった今、

岡村さんが「オールナイト」をどう立て直すのか、期待しています