いっちの1000字読書感想文

平成生まれの30代。小説やビジネス書中心に感想を書いてます。

第44回野間文芸新人賞受賞作発表(2022年)の感想

第44回野間文芸新人賞受賞作発表

2022年11月4日(金)、野間文芸新人賞の受賞作が発表されました。

受賞作は、町屋良平さんの『ほんのこども』です。

感想はこちらです。

私の予想では、『ほんのこども』に○をつけていましたが、外れました。

受賞予想は、宇佐見りんさんの『くるまの娘』でした。

受賞作が『ほんのこども』と知ったとき、

「ほんのこどもかぁー」とため息まじりに思いました。

受賞予想で○をつけたくせに、受賞作がこれで良いとは思いませんでした。

なぜなのでしょう。

悪い作品だとは思いません。

ですが、「うーん」。なんでしょうかね。

本当にこの作品はすごいのか、私には理解できなかった気がします。

作中で「ほんのこども」と「ほん(とう)のこども」を掛けているのもわかりません。どういう意図でしょうか。

それに、無理やり長編にした印象も受けました。長すぎる気がします。

受賞作と決まった途端、難癖をつけ始めてしまいました。

講談社ホームページの野間文芸新人賞の賞規定には、

最も将来性のある新人の優秀作を選びます

とあります。

私小説に近いフィクションが、最も将来性がある新人だとは思えませんでした。

野間文芸新人賞でなく、野間文芸賞だったらわかります。

野間文芸賞の賞規定には、

優秀作を選びます

とあります。「ほんのこども」は優秀作で間違いないでしょう。

私は、「最も将来性のある新人」という部分に、ひっかかっているのです。

最も将来性のある新人」と聞いたら、

  • 宇佐見りんさん
  • 石田夏穂さん

あたりじゃないですかね。

以前、町屋さんが野間文芸新人賞の候補になった『しき』で受賞ならわかります。

ですが、『ほんのこども』は、これじゃないって思うんですよね。

ベテランの域に踏み入れているというか、新人らしからぬテクニックで書いているような。

「最も将来性のある新人」なら、新人らしい、どストレートな作品で受賞してほしいと思いました。

一方で、私は何様なのでしょう。

候補作に○△×をつけ、○の作品が受賞し、受賞作を褒めるわけではなくケチをつけている。

私は、誰のための何をやっているのでしょう。

何様でもない人間の書いた、誰のためにもならない感想。

作品の一つや二つくらい出してみろと自分に言いたくなります。

本当に申し訳ございません。

本当に思ったことを書くしかないのです。