楽しく長く働く方法
本書は、YouTubeで「本要約チャンネル」を運営している方の著書です。
著者がピックアップした50冊を、要約し、一冊にまとめています。
- お金の基礎知識
- FIREの基礎知識
- FIREの目指し方
を学べます。
その中で、良かった部分を紹介します。
一番大切なのは楽しく長く働ける仕事を見つけることです。本格的な超高齢社会を迎えることが避けられない以上、定年後も労働市場や市民社会へと参加することが求められる時代になることは間違いありません。そのときに不本意な仕事しか選択肢がないなら生きることそのものが苦痛になってしまいます。
(『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計のすすめ』橘玲)
長く働くという点で、FIREとは真逆ですね。
FIREとは、経済的自立を達成して、早期リタイアすることです。
ですが、楽しく長く働ける仕事を見つけられたら、早期リタイアする必要はありません。
- 所得を増やし、支出を減らし、資産を増やし、早期リタイア
- 楽しく長く働ける仕事を見つけて、定年後も働く
私は、早期リタイアの方が絶対良いと思っていました。
しかし、楽しく働けるなら、2も悪くありません。収入が安定するので、1よりお金の心配は少ないでしょう。
では、どうしたら楽しく働けるのでしょうか。
「自分に価値が高まらないような単純作業は手を抜こう」 ということです。そしていまの仕事で自分に何の価値もたまっていないのなら、「自分の価値を高める仕事をする」ことをいますぐに決意してください。
そして自分のスキルが高まる仕事とは基本的に楽しいものです。いやいやこなしている仕事であれば自分の価値は上がっていきません。
(『これからを生きるための無敵の―お金の話』ひろゆき)
今の仕事が楽しくないとしたら、解決策は、
- 今の「職場」を辞めて、別の仕事を始める
- 今の「仕事」の配分を変える
- 今の「仕事」を楽しくする
のどれかでしょう。
そのうち、ひろゆきさんは、2を提案していると感じました。
自分の価値が高まらない単純作業は手を抜き、価値を高める仕事に配分を変える。
しかし、自分の仕事の配分をどう変えたらよいのでしょうか。
例えば、私の場合、
- システム入力や確認:単純作業
- イレギュラー対応:自分の価値を高める仕事
イレギュラー対応とは、対応方法がわからない仕事です。例えば、苦情やクレーム、前例のない作業などです。
イレギュラー対応は、皆嫌がります。私も嫌いです。
ですが、イレギュラー対応を自分が受ければ、その分の単純作業を同僚に振ることができます。
「○○(イレギュラー対応)やるんで、××(単純作業)お願いできますか?」みたいな感じです。
前例のない作業を自分が請け負えば、その分の入力や確認作業を同僚は引き受けてくれるでしょう。
イレギュラー対応は大変ですが、いつか終わります。終わったとき、経験を積んだ分、自分がレベルアップしたと思い込むことはできます。
今の仕事の配分を変えて自分の価値を高めれば、仕事をある程度楽しむことはできそうです。