いっちの1000字読書感想文

平成生まれの30代。小説やビジネス書中心に感想を書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「シュタインズ・ゲート」より面白い作品【シュタゲとリゼロの比較】

シュタゲとリゼロの比較 先日、「シュタインズ・ゲート」を見直しました。そのときの感想です。 ふと思ってしましました。「シュタインズ・ゲート」より面白い作品はあるのかと。 アニメはもちろん、映画でもドラマでも小説でも、ジャンルは問いません。 と…

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」の感想【夏に見たいアニメ】

夏に見たいアニメ 「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」は、夏が来たら見たくなるアニメです。 他に、夏に見たいアニメ作品には、「ひぐらしのなく頃に」がありますが、今年は見ていません。 「シュタインズ・ゲート」をまだ見ていない方がいたら、この…

『ウォーク・ドント・ラン―村上龍vs村上春樹』の感想【若手時代の対談】

若手時代の対談 村上龍さんと村上春樹さんの対談です。 対談は2回、 1980年7月29日 1980年11月19日 に行われています。 時期としては、 村上龍さんが『コインロッカー・ベイビーズ』を書いた後 村上春樹さんが『羊をめぐる冒険』を書く前(『街と、その不確…

「乗代雄介×保坂和志 対談」の感想【野間文芸新人賞受賞時の対等な対談】

野間文芸新人賞受賞時の対等な対談 乗代雄介さんが『本物の読書家』で野間文芸新人賞を受賞されたときの対談です。 対談当時(2018年)、乗代さんは学習塾のアルバイトをしていました。 週三、四で仕事をしています。主に小学生相手の塾講師で、低学年から高…

国立国会図書館で読んで良かった本・資料【雑誌記事・絶版本・新刊本】

雑誌記事・絶版本・新刊本 国会図書館では膨大な資料を読めますが、開館時間は9時半から19時なので読める本は限られます。 館外への資料貸し出しはしていないので、読む方法は、 国会図書館内で読む 印刷して持ち帰って読む のどちらかです。 よって、国会図…

国立国会図書館のデメリット【読めない本もある】

読めない本もある 国会図書館のメリットはこちらです。 メリットに比べれば、デメリットは大したことありません。 ですが、多少なりともデメリットは感じましたので、書いておきます。 デメリットは、 家から遠い(私の個人的な問題です) 駅から図書館まで…

国立国会図書館のメリット【ノマドワーカーのコワーキングスペースにおすすめ】

ノマドワーカーのコワーキングスペースにおすすめ 国立国会図書館に行ってきました。最高でした。 最高だった理由は、 設備 食堂(喫茶室) 環境 の3点です。 設備 国会図書館では、ほとんどの本を読むことができます。 ただ、本は書庫にあるので、公立図書…