いっちの1000字読書感想文

平成生まれの30代。小説やビジネス書中心に感想を書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ボクたちはみんな大人になれなかった』燃え殻(著)の感想【大人とは何か】

大人とは何か 43歳の主人公が、フェイスブックの「知り合いかも?」で、昔付き合っていた恋人を見つけます。 彼女はかつて「自分よりも好きになってしまった」その人だった。 主人公の回想をもとに、彼女と過ごした日々が語られます。 物語上、新鮮さはあま…

漫画『なるたる』鬼頭莫宏(著)の感想【命は代替がきくから 命たりえるんだから】

命は代替がきくから 命たりえるんだから 「なるたる」とは、全12巻(新装版は全8巻)の漫画です。 「なるたる」は略語で、「骸なる星 珠たる子」のひらがな部分を抜粋した造語です。 漫画の内容 漫画の内容への感想 は省きます。私にはうまく説明できません…

『職業としての小説家』村上春樹(著)の感想【小説のオリジナリティー】

小説のオリジナリティー 村上さんが小説家としてどう歩んできたのか、読みやすい言葉で語られます。 小説を長く書き続けること、小説を書いて生活していくこと、小説家として生き残っていくこと、これは至難の業です。普通の人間にはまずできないことだ、と…

『がんばらない戦略』の感想【頑張っても結果が出なかった人に】

頑張っても結果が出なかった人に 「頑張っても結果が出なかった」 そう思って手に取った一冊です。 私の「頑張っても結果が出なかった」ことの2つに、 小説の新人賞を取れなかった 司書試験で採用されなかった があります。 頑張って小説を書き、頑張って司…

『世界一やさしい 株の教科書 1年生』の感想【買ったら損切り設定】

買ったら損切り設定 楽して儲けたいです。でも、株はやったことがないし怖い。 そう思って手にとった本書です。 読んだ結果、株は、勉強すればギャンブルではなくなるかもしれないと思いました。 勉強とは、 テクニカル分析(過去の値動きから株価を予想) …

『もしあと1年で人生が終わるとしたら?』小澤竹俊(著)の感想【仕事を辞める】

仕事を辞める タイトルが強烈です。 「もしあと1年で人生が終わるとしたら?」 タイトルに惹かれて読みました。 しかし、私は何も変わりませんでした。 なぜなら、私は「あと1年で人生が終わる」と思っていないからです。 仮に、「あと1年で人生が終わる」と…