いっちの1000字読書感想文

平成生まれの30代。小説やビジネス書中心に感想を書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『10倍速く書ける 超スピード文章術』上阪徹(著)の感想【伝わる文章を早く書きたい人に】

伝わる文章を早く書きたい人におすすめ 社会人は、文章を書くことが多いです。議事録、企画書、報告書、メールなど。 文章の作成に時間をとられ、他の業務に手が付けられなくなると、残業せざるを得なくなります。 逆に、早く文章を書ければ、その時間は他の…

『脚本家 坂元裕二』の感想【坂元作品が好きな人、脚本家志望は必読】

坂元作品が好きな人、脚本家を目指している人は必読 ドラマや映画を見るときに、脚本家が誰かを気にする人は少数派だと思います。 私は、坂元脚本のドラマが始まれば、一話は必ず見ます。 特に好きなのは以下のドラマです。 Mother それでも、生きてゆく 最…

『マジ文章書けないんだけど』前田安正(著)の感想【就活生や新社会人の初めの一冊】

就職活動を始めた大学生や、新社会人におすすめ ストーリー仕立てで文章の書き方を説明しています。 登場人物は、カフェでバイトをする女子大生と、そのカフェに通う謎のおじさん。 おじさんが女子大生に文章の手ほどきをして、最後にはES(エントリーシート…

『文章力の基本』阿部紘久(著)の感想【文章の書き方の基礎】

書き方の基礎を学びたい人におすすめ 文章力の基本と題を打っているだけあり、読みやすいです。 以下、構成を目次から抜粋します。 短く書く 自然な正しい表現で書く 言いたいことを明確にする 分かりやすく書く 簡潔に書く 共感を呼ぶように書く 表記とレイ…

『入門 考える技術・書く技術』山﨑康司(著)の感想【論理的な考え方、書き方のために】

人にうまく伝えたいと思う人におすすめ 人に何か伝えるのは得意ですか? 私は苦手です。要因は2つあります。 人前では緊張するので、言いたいことをうまく話せない あれもこれも盛り込んでしまうので、要点が掴めない 本書は、 論理的な考え方や書き方を身…

「STAND BY ME ドラえもん」の感想【ドラえもんを見たことのあるすべての人に】

概要 藤子・F・不二雄の漫画を原作にした映画。 ドラえもんとのび太の出会いや別れ、のび太としずかの結婚までの話。 日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞受賞作。 STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ通常版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャ…

『新版・小説を書きたい人の本』誉田龍一(著)の感想【初心者向け小説の書き方】

小説を書きたいけど、何から始めたらいいかわからない人におすすめ 本書は、以下のような構成になっています。 角田光代さん、辻村深月さん、誉田哲也さんへのインタビュー 小説を書く前にやること テーマやアイデアの出し方 あらすじやストーリーの書き方 …

『伝わる・揺さぶる!文章を書く』山田ズーニー(著)の感想【依頼文、議事録、志望動機、謝罪文の書き方】

望む結果を出すための文章を書く 本書のゴールは以下のとおりです。 あなたの書いたもので、読み手の心を動かし、状況を切り開き、望む結果を出すこと(p.32) 読み手の心が動けば、状況は動き、結果は出ます。 そういう文章を書きたい人におすすめです。 伝…

「令和」平成生まれが考える新元号必要論

第一印象は、響きがかっこいい 4月1日の12時前、職場がざわつきました。 「新元号、これ何て読むの?」 「命令の令? 何か怖いね」 「やっぱり平和の和は入ると思った」 こっそりスマホで新元号を調べると、「令和(れいわ)」と発表されていました。 か…