いっちの1000字読書感想文

平成生まれの30代。小説やビジネス書中心に感想を書いてます。

『日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy』厚切りジェイソン(著)の感想【自分のために生きる】

自分のために生きる

最近、FIREした厚切りジェイソンさん。

ジェイソンさんは、2014年にお笑い芸人としてデビューしました。

翌年、本書が出版されています。

今読んでも響く内容ばかりでした。

ジェイソンさんが言いたいのは、「自分のために生きろ」だと感じました。

一度きりの人生だから、楽しもう少しだけでも自分のために生きろ人生はなんとかなる、次の冒険が始まるだけだ

楽しんで、自分のために生きること。

  • 仕事・学業
  • 人間関係
  • 社会
  • 哲学

について、ジェイソンさんが語ります。

仕事について、

なんのために稼ぐのか、見直してみてごらんそれがわかったら、今やっている仕事の中に楽しみを見つけるように頑張る無理だと感じたら、仕事を変えたほうがいい。

何のために稼ぐのかと言われたら、私は生活のためです。お金がないと生活できません。

今やっている仕事の中に楽しみを見つけるのは、重要だと感じました。

最初から楽しみのある仕事を見つけられなくても、今の仕事に楽しみを見出せば、結果オーライなので。なかなか難しいですが。

楽しみを見つけられないなら、仕事を変え、新しい仕事で楽しみを見つけるように頑張ればいいのでしょう。

夢を追って失敗したらと思うと怖くなる」という意見について、

死ぬ直前に「無難に生きてきてよかったな」と言う人は聞いたことない。僕は失敗しても貴重な経験を身につけ、次を考える。

確かに、「無難に生きてきてよかったな」は、聞いたことがありません。ですが、失敗して今よりも悪い状況には陥りたくないです。

「守るべき家族がいるから、夢をあきらめた」「家庭があるから、やりたいことができない」、全部言い訳だよ。

(中略)ゲームをやっているのなら、その時間はほかのことに使えるよねいつだって自分の使える時間はある。その使い方は、自分で考えなくちゃいけないんだ。

たとえば小説家になりたい人は、ただただ書けばいい。でも「会社を辞めたら家族を食べさせていけないから、小説を書けない」と言う。まずは仕事を終えて家に帰ってから夜、書けばいいじゃん。ただ書かないだけだろ

耳が痛いです。私はやらない理由を、仕事だからと言い訳していました。

やりたいことがあるなら、仕事以外の時間でやればいいです。

本を読んで感想を書きたいなら、仕事以外の時間で、ただ読んで書けばいいだけです。仕事を言い訳に何もしない私は、休みたいだけでした。

このスマホ時代、ただ情報を消費するだけの人が多い

ほとんどの人が、何も生み出さないずっとテレビを見て、スマホをいじり、時間のムダ遣いをしているそれじゃ、いてもいなくても同じ。何かを返さないと。

痛烈です。情報を消費するだけについて、何とも思っていないなら問題ありません。

しかし私は、消費だけでは、時間の無駄だと思ってしまう人間です。ジェイソンさんのように、「消費するだけの人が、いてもいなくても同じ」とまでは思いませんが。

感想をブログで発信することで、消費だけではないと、自分に思い込ませています。果たしてそれでよいのか、不安はありますが。

本を読むことのアウトプットは、実践で活かすことです。感想を書いても実践で活かせないなら、消費と変わらないのかもしれません。それでも発信によって、誰かの役に立つのなら、発信した甲斐があるものです。

ジェイソンさんは、たたみかけます。

死ぬ間際に「私の人生、安定していたな」と言われても、聞いている人は「ああ、そうですか」としか言いようがない。安定していたかもしれないけど、その人生、楽しかったのだろうか?

ジェイソンには、お金があり、家族がいて、仕事を選べる立場です。

ないものはありません。だからこそ、説得力があります。