いっちの1000字読書感想文

平成生まれの30代。小説やビジネス書中心に感想を書いてます。

『20代にしておきたい17のこと』本田健(著)の感想【誘われたらやってみる】

誘われたらやってみる

私は30代です。

20代でしておきたいことが、30代になってもやれてないのがあると思い、本書を読みました。

後悔はあります。

後悔は言い過ぎかもしれませんが、こうしておけば良かったことはありました。

誰かから、「○○やってみない?」と誘われたら、とにかくやってみましょう。それが、いつどういうかたちで役に立つのか、いまはわからなくても、何年後かには、やっていてよかったと思うときがきっとやってきます

私は誘われたことを、断ってきました。

例えば、同僚が主催していた、社外での活動です。

一瞬面白そうと思うのですが、めんどくさそうが勝ってしまい、お断りしました。

仕事が大変だったし、仕事以外で同僚と会うのは気が引けたからです。

単なる言い訳です。

コロナがあって、活動を休止したようですが、気にしてしまってます。

気にするくらいなら、一度くらい参加すべきでした。

他には、飲み会の誘いがあります。

私は、学生時代の友人からの飲み会の誘いを断ってきました。

というより、気づきませんでした。

先日、あまりにも鮮明な学生時代の夢を見たため、フェイスブックを開きました。

すると、未読のメッセージがいくつもありました。

飲み会の誘いや、「今大丈夫?」といった簡単なメッセージがありました。

飲み会は、気軽な誘いだったのでしょう。

私がいなくても当然成立する飲み会に、わざわざ誘ってくれたわけです。

私は反応できませんでした。

私が気軽にメッセージできないのは、自ら距離を取っていたことだと気づきました。

「○○やってみない?」と誘われたら、とにかくやってみましょう

時間があるなら、顔を出す方が良かった気がします。

いまはわからなくても、何年後かには、やっていてよかったと思うときがきっとやってきます

やらなくてよかったとは、思わない気がします。

少なくとも、フェイスブックのメッセージを見て、返信しなくて良かったとは思いませんでした。

返信すべきだと思いました。

「今大丈夫?」のメッセージに反応できなかったのは、残念でした。

メッセージの送信者は、フェイスブックを退会していました。

退会してなかったとしても、コロナ禍前のメッセージに、私が今さら言えることはありません。

飲み会の誘いでも、簡単なメッセージでも、次にもし来ることがあったら、ちゃんと返信しようと思います。そのときに、反応できなかったことを謝罪しようと思います。

電話番号は変わってないんだから、フェイスブック経由じゃなくてSMSで送ってくれればいいのにと、愚痴っても仕方ありません。

次あることがあったらに備えて、メッセンジャーアプリをダウンロードしました。