いっちの1000字読書感想文

平成生まれの30代。小説やビジネス書中心に感想を書いてます。

『個人的な体験』大江健三郎(著)の感想【障害のある子が産まれたら】

障害のある子が産まれたら

主人公は27歳の男性で、大学受験予備校の講師をしています。

アフリカ旅行をしたいと考えており、その冒険記を出版することを夢見てます。

主人公は結婚してから、家族の檻の中に閉じ込められてると感じています。

結婚以来、おれはその檻のなかにいるのだが、まだ檻の蓋はひらいているようだったしかし生れてくる子供がその蓋をガチリとおろしてしまうわけだ

子どもが生まれたら、檻の中から出られません。

アフリカ旅行は夢に終わってしまいます。

主人公の妻が出産し、子どもが生まれます。

病院から、赤ちゃんに異常があることを告げられます。

赤ちゃんは、頭部に異常を持って生まれてきました。

おれはなんとしても、赤んぼうの怪物から逃げきらねばならないぞ

と、主人公は考えます。

子どもが生まれただけでも、檻に閉じ込められるのに、障害を持った子どもなんて、主人公の手には負えません。

アフリカ旅行が、夢のまた夢になります。

医者から、赤ちゃんの回復を願ってないのかと聞かれた主人公は、

手術をしても、正常な子供に育つみこみが希薄なのでしたら……

と答えます。

主人公は病院を離れ、赤ちゃんが衰弱死することを待ちます。

自宅を離れ、大学時代の女友達の家に寝泊まりします。酒を飲み、身体の関係を持ちます。

主人公はまた別の女友達に、

最大の心配は、もしかして、異常児が衰弱死しないで、ぐんぐん育ちはしないかということでしょう?

と言われます。

主人公は痛いところを突かれました。

出産した妻は、赤ちゃんの異常を知りません。

赤ちゃんの異常を知った人たち(妻の母や大学時代の女友達)は、赤ちゃんの死に否定的ではありません。

主人公は、赤ちゃんに手術をさせないため、退院させます。

退院した赤ちゃんを、女友達の知り合いの医者に頼んで、死なせてもらおうとします。

医者に赤ちゃんを引き渡した後、主人公はバーに行きます。

バーの店主は、主人公の7年前の知り合いでした。

主人公は鳥(バード)と呼ばれていました。バーの店主は、

ニ十歳の鳥(バード)は、あらゆる種類の恐怖心から自由な男でね鳥が恐怖におそわれているところなど見たこともなかったのに

と言います。

いまのあなたは、恐怖心にとても敏感そうだなあ恐がって尻っ尾をまいている感じだなあ

と、主人公を挑発するように言います。

店主にとって、昔の主人公は憧れだったのでしょう。

憧れだった主人公が、今は弱そうで、別人に見えてしまう。

主人公は、自分が逃げていることを自覚しています。

女友達は、事情を知った上で、主人公に協力しています。

しかし、事情を知らないバーの店主は、意気消沈してる主人公を逃しません。

仮に、異常を持って生まれた赤ちゃんの存在を知ったとしても、店主は変わらなかったかもしれません。

主人公は、バーの店主との会話の後、ウイスキーを飲みますが、すぐに吐いてしまいます。

おれは赤んぼうの怪物から、恥しらずなことを無数につみ重ねて逃れながら、いったいなにをまもろうとしたのか?

主人公が守ろうとしたものは、何もありませんでした。

赤んぼうの怪物から逃げだすかわりに、正面から立ちむかう欺瞞なしの方法は、自分の手で直接に縊り殺すか、あるいはかれをひきうけて育ててゆくかの、ふたつしかない

  • 自分の手で殺す
  • 自分の手で育てる

この二択を、主人公はわかってました。しかし、認める勇気がありませんでした。

7年ぶりに旧友(バーの店主)に会わなければ、主人公は決意できなかったでしょう。

旧友の再会で、7年前の主人公がどうだったかを、主人公自身に呼び起こしたのだと思います。

逃げ回ってる自分ではいけないと、事情を知らない旧友が、主人公に気付かせてくれました。

女友達は、赤ちゃんの手術に否定的です。

手術をして赤ちゃんを救っても、植物的な存在でしかないなら、主人公も赤ちゃんも不幸になるだけだと言います。

まっとうな意見ではあります。それに対して主人公は、

それはぼく自身のためだ。ぼくが逃げまわりつづける男であることを止めるためだ

と言います。

手術をして植物的な存在でしかなくても、赤ちゃんのためではなく、主人公自身のため。

生まれてきた赤ちゃんのためではなく自分自身のため、というのが良いです。

自分の責任で、赤ちゃんを殺すのではなく育てるという決意。

仮に、自分の手で赤ちゃんを殺す選択だったとしても、正面から立ち向かう点では、逃げていません。

育てる決意に至ったのは、旧友との再会だけではないと思います。

  • 主人公がかつて、旧友(バーの店主)を見棄ててしまったこと
  • 妻が、名前を付けるなら旧友(バーの店主)の名を考えていたこと

も関係してると考えられます。

ただの旧友ではありません。