いっちの1000字読書感想文

平成生まれの30代。小説やビジネス書中心に感想を書いてます。

『私の文学史 なぜ俺はこんな人間になったのか?』町田康(著)の感想②【詩と小説の書き方】

詩と小説の書き方

感想①はこちらです。

町田さんには、「おもろい詩の四条件」があるそうです

  1. 感情の出し方がうまい
  2. 調べ(調子で持っていく、音楽的)
  3. そいつ自身がおもろい
  4. 書かれている内容が正しかったり、役に立ったりする

反対に、「おもろない詩」について

「俺にとって重大なことってなんやろう」と考える実は、これが九割の詩がおもろない原因なんだろうと思うんです。人間にとって何が一番重大か。それは「俺が存在していることやんけ」と。

その重大なこと(自分が存在していること)を書こうとすると、「私」「私」「私」「私」となってしまい、おもしろくなくなると、町田さんは言います。

「自分というものの生と死は途轍もない事件、だからそこにとてつもないことが起こっている、それを書けばいい」。そのことにどんどん拘泥していって、技術がうまくなって、大仰な詩になる、これがつまらない

町田さんは、「おもろい詩の四条件」の、どれも技術的にうまくなろうとしてないそうです。ちょっとそこが、わからなかったです。

「おもろい詩の四条件」を自分で定めているのに、そこを追求しない理由が、私にはわかりませんでした。

町田さんは、自分に対する途轍もない拘泥も外して書いているそうで、結果にアホみたいな詩になっていると言います。

アホみたいな詩とは言っていますが、アホな詩だとは思っていないでしょう。

大仰でつまらない詩より、良いと思っているはずです。

「おもろい詩の四条件」を満たした詩よりも、「アホみたいな詩」の方が良いと思っているかもしれません。

それなら、「おもろい詩の四条件」を追求しない理由もわかります。

結局、詩をどう書けばいいのか。以下は私の解釈です。

  • 存在、死、私、世界に、こだわらない
  • 自分の面白いと思うことを、格好つけずに思ったまま書く

これらは、小説の書き方にも当てはまると感じました。

町田さんは、文章をうまくなるにはどうすればいいかの質問に対して、

本を読む以外には何もない。それ以外はない

と徹底しています。

町田さんが文体でチェックしているポイントは3つあるそうです

  1. 自動的な、オートマチックな言葉遣いになっていないか
  2. ひたすら新奇な言葉を求めるんじゃなくて、古さもあって、自分がその言葉をどこまで本当に理解して使っているか
  3. オリジナリティに拘泥しない、憑依を恐れない

町田さんがオリジナリティに拘泥しないって言うのは、意外でした。

どうやって面白い文章を書けばいいのでしょうか。

「本当のことを書くこと」なんです本当の気持ちを、そのときどきの本当の気持ちを、書くことなんです

ですが、本当の気持ちをダイレクトに書いている人は、ほとんどいないと言います。

自分の文章的な自意識と、普通という、社会とか世間の自意識みたいなものを勝手に意識して、勝手に意味なく忖度して、そこにたどり着かない自分の本当にたどり着かないんです

かっこいいことを書こうとしてしまうんですね。私がそうです。うまいことを言いたいし、役に立つことを言いたいと、思ってしまします。

感想③はこちらです。